各種プリント板実装、試作、アセンブリ組立

大日電機工業 WEB SITE

夏休み工作

Date: 2023.08.20

Sample 画像

夏休まっさかりですね。
子供の頃、夏休みになると自由課題で工作を良く作っていました。うちの子の今年の工作は貯金箱とのこと。
私はといえば、プリント基板に部品を取り付けるための簡単な治具の作成が夏休みの工作となりました。アマゾン等を見ていると色々と面白そうな工具が安価で販売されて見ているだけでも楽しいものです。以前は3Dプリンタに興味を持っていたのですが、ここの処、切削装置→フライス盤に興味を持ってみておりました。YouTubeや、ブログなどを確認すると結構多くの方が趣味で使っているようです。
また、フリーの3D-CADなんかも使ってみて何となくフライス盤の切削ぐらいはできるのではないかと思ったため、大陸からCNCーフライス盤を購入してみました。まぁ、つかえれば良いかなと思うレベルの製品で、卓上でどうにか使える大きさです。
全てにおいて全く知識がないため、ネットと現物の睨めっこ。パラメーターやら何やらも、経験しながら学んでいくような状態で始めて少しずつ経験を積んで2年ほどたち、簡単な切削ならなんとかできるようになりました。

Blog一覧へ >> 戻る <<